新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
リンク
カバンの中身へ

トイレ掃除

会社のトイレの掃除のことなんですが、これをずっと?続けています。
小さい会社ですから、トイレと言っても洋式の便器が一つあり、手前の部屋に手を洗うところがあるだけです。
ドア→手洗い→ドア→トイレ・・・・です。

で、会社は10時からですが、僕は大体9時チョッとすぎに出社します。
毎週月曜日は掃除の日です。(汚れていると木曜日にもトイレの掃除はしますが…)
僕は使い捨ての手袋…「毛染め」についてくるようなビニールの手袋…をしてトイレを徹底的に掃除しています。
雑巾バケツと洗剤のスプレー、ブラシ類でやります。
温水洗浄便座のノズル回りの掃除からスタートして便器の中、外、床、壁。

で、手前の手洗いの陶器の流しのカルシューム汚れや水道のカランのクモリをクレンザー(カネヨン)などできれいにします。

会社は古いビルで、和式だったのを入居時に大家さんが洋式に改造してくれていて、少々壁だの床だのも手入れをしてくれているのですが、元々古いので、トイレにはあのアンモニア臭がありました。
しかし、不思議なものでこうして綺麗にしていると匂いはなくなります。

で、この掃除で気づいたこと。
人間が生きるって事は設備を汚すって事だなあ…と。

特に男は、洋式トイレで立って小用をすると、周囲におしっこがはねるので、匂いの原因となると言う事。
トイレで髪を掻き揚げる人が多いらしく、トイレには結構、毛髪が落ちていること。

これは、「するな」と言うことでなく、トイレで髪を弄るのなら後でそれを拾うという仕事ができると言う話しだし、男が立って小用をするのは良いけど、その分後でまとめてチャンと床や壁を洗剤で拭いて綺麗にしないと、臭いトイレを使わなければならなくなるのです。

自分のしている事は、全ては自分達に帰ってきますね。…トイレもそうですね。

僕は、この便所掃除に対して、ある意味で「仕事の原点のような感じ」がしてきています。

トイレ掃除は特段やりたい事では無いけれど、やらないと困るし、やればやったで、自分も皆も気持ち良いし、快適。

普通の仕事には、好きな事、やりたい事も多いので、ずばり当てはまらないですし、僕がトイレ掃除が好きなわけではないけど、こういうことをチャンとできるようでないと、僕のような愚鈍な者は、すぐに謙虚さを忘れたり、人の話を聴かない尊大な態度になったりしてしまうから、原点?を大事に思っています。

うー。
僕の感覚を素直に、かつ、うまく説明できませんが、トイレを一生懸命綺麗にするのは、自分のためですが、これを使う社員の皆に日頃頑張ってくれているお礼を言っているような気分もあるのです。

まだまだ駆け出しの会社です。僕は月曜の便所掃除を続けます。

05-25-09 13:52 | 先頭へ↑

たんばら(玉原)スキーパークに行ってきました

たんばらに行ってきました。
実は志賀の横手山と渋峠を目指して日曜4月26日の早朝に出発したのですが、途中、渋峠が雪のため通行止め…の情報で、急遽行き先を変更。
沼田から近い「たんばら」になったのです。
もっとも僕だけでしたら4輪駆動で4輪スタッドレスなので、問題ないのですが知人とスキー場でおち会う事になっていました。

僕は、どうしても横手に行けない運命?「めぐり合わせ」でしょうか?(大げさです)

学生の頃、合宿で良く行った想い出のスキー場なのに、遠いのとスキーを引退していたので全然行っていないのです。

縁が無い(笑)

「たんばら」は写真でご覧のように、雪がかなり汚れており、突然ブレーキが掛かる「場所」が所々にありましたが、充分滑れました。
tanbara 09.04.26.JPG

この時期ですから贅沢は言えません。
それと、この日の午前中だけで大変多様な天候を経験できました。

朝、  大雨(7時過ぎに到着した時)
その後、小雨
で、  雹
で、  雪 
で、  晴れ

でした。
面白い天候でしたが、晴れてくれたので、良かったですね。

板は古いディナスターと今までのNORDICA MACH3を持って行きました。
友人にこのノルディカを履いてもらい、僕がディナスターで追いかけますと、やはり同じラインで大回りをした場合、カービングスキーにノーマルの板で付いて行くのは厳しいと分かりました。
カービングは速いんです。
tanbara6 ski2.jpg

特に、この日のような「滑らない悪雪」だと、より厳しいと感じたのです。
ノーマルの板は頑張ってずらさないようにカービングターンをしても、やはりサイドカーブが無いので、減速を伴います。
カービングスキーは速いです。(…これは思っていたとおりなのですが)

一方、ノーマルの板の良さも分かりました。
ノーマルの板はコントロールが必然ですので安定しています、言い換えますとズラシやコントロールをしていないと曲がりませんから…。
終始、板を自分のコントロール下に置いているのがノーマルスキーです。

加重点をターン前半で前にして、後半で後ろにして走らせたり、また悪雪では、わざと後ろに乗って板を浮かせてスキッドさせて操作したり…。

ノーマルの板はやはり「安定していて安全!!」この安全性だけは強く感じました。

ですので、今後は両者の良い点を取り入れた板が望ましいのではと思っています。
僕のイメージでは、長さが185cmくらいで、サイドカーブを弱め、スキッディングで曲がる要素を取り入れた中間的な性能の板が、一般スキーヤーの快適性と安全性にバランスよく寄与するように思います。

しかし、カービングスキーの上達の簡単さは、やはり捨てがたく、あの、左右に膝を倒しながら入れ替えればパラレルターンになるという良さは、板の製造・設計技術の変革・進歩そのものですね。
スキーの醍醐味のパラレルターンに、すぐに入って行けるのは、絶対に良いことですし…。

考えてみれば、外向傾を作って、板のズレに乗っていく滑りは、足元が谷側にズレて掬われるようになっても、転ばないための技術だったと思います。
今のカービングの板は、エッジグリップが非常に良いので、ズレる前に切れて曲がりますから、板のズレで足を掬われる事への予防姿勢や対応は不要ですね。

だから正体で内倒のポジションでも問題がないのでしょう。

ノーマルの板だと下手に内倒していると、板がチョッとズッたら一瞬でコケますから…。
逆に僕の課題は、カービングスキーを信じて、内脚を畳んで内倒していく事をできるようにならないと駄目なんですね。…これはこれで意識の変革が必要でとっつき難いですが…。

そうそう、この日、ノーマルが勝ったのは、緩斜面のクラウチング姿勢の直滑降競争でした。
これはノーマルの方が圧倒的に速かった(笑)

と言うようなわけで、この「たんばら」も面白い「日帰りスキーの会」…になりました。

友人と僕の会話…。

友人「先輩、腐っても鯛の滑りですね?ノーマルの板だし珍しいし!」

僕「え?腐ってしまった鯛?だって?」(笑)

とうとう老化が耳にまで来た???。

当日の動画は下です。シニアのスキーヤーは止まりそうな悪雪で、回しにくくて、苦労しています(笑)。板は写真のディナスター195cmです。やはり何年もスキーから遠ざかっていたし、学生の頃と比べると「駄目な滑り」になっています。仕方ないですね。30年以上経ってますからね。

追記
(NORDICAのMACH3は、これを気に入った友人に、その場で買われて彼の元に行きました。
余生は彼と過ごします。このNORDICA、実滑走3日くらいで、僕とは非常に短い縁でした。
僕は次は予約したFISCHER PROGRESSOR 7 で頑張るのです。)

05-01-09 19:19 | 先頭へ↑

菜の花

菜の花が綺麗でした。
自宅から駅までの道で川沿いに菜の花が咲いています。
綺麗です。
nanohana.JPG

nanohana up.JPG

04-25-09 10:52 | 先頭へ↑