新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
リンク
カバンの中身へ

« 2006年06月 | メイン | 2006年11月 »

「ゲームのその後1・・です」

「ゲームのその後1・・です」
最近また書いておりませんでした。
しかし商売の実務・・・はコツコツ進めておりました。(あたり前ですね)
おかげさまで、有料の会員様は4,500人様ほどになりました。誠に有難うございます。

retrogame_top.gif

と言う事で、その後のゲームのことを少々書きます。
あれから・・・・事件は本当に色々ありました・・・・。

企画の連続落第・・・これは以前にもちょっと書きましたが、お客様にお届けしたいアプリの追加ができず「本当に」辛い日々でした。
コンテンツがスタートしてから、開発はどんどん進んでいるのに、ご許可が頂けず、何ヶ月もゲームの追加が出来ませんでしたから・・・。
それから、この頃は、私たちの読みの甘さも重なっておりました。
・・・この「甘さの」代表例では、auさんの携帯電話に内蔵されているゲームが動くための基本ソフトのバージョンアップに対応し遅れたことがあります。
この新端末の普及は、まだまだ先だろうとタイミングを甘く見て、タカをくくっていたのです。
これは大きな間違いで、急速に普及しました。(従来の端末に入っていたBREW®[ブリュー]2.1が、現在ではBREW®3.1へと進化したのです)

と、こう言う調子で、遅れたり失敗したりしながら、何とか皆様の仰るようなイメージに追いついて参りました・・・と言うのが昨今の状態でございましょうか・・。

しかしながら、最近でも懲りずに?また落第は繰り返しています・・・。
マスキャラでなく、有名でもない、オリジナルキャラクターの弊社のコンテンツに対しては、本当に風当たり?・扱い・が厳しいです。
このコンテンツは、まだ発展途上で、現在進行中で、育成期間だ・・とは思うのですが、売上げが不足している・・・などの厳しいお話もあり、良い評価は、なかなか頂けません・・・。
這い上がっていくのは、本当に大変です。
お見方がいないと言いますか・・まさに「トホホ」な感じでございます。

しかし、しかし、継続は少々でも「力」!!になってくる!!・・ものでございましょうか・・。

アプリもだんだんに増え、結構目指す「ボリューム感」に近づいてきています。

まずは去年の12月にも書いておりますが、初期のラインアップについて、最近のハイスコアの状況と共にご紹介いたしますと・・・。

【駄菓子屋べーだー】
   ・・集団で空から攻めてくる駄菓子を打ち落とし、最後のボスキャラ・・駄菓子屋のおばあ
     ちゃんに勝つゲーム・・・。 
     このゲームで10万点を取る人がいて本当にビックリしています。弊社の担当でも2万
     6千点くらいですから・・・。

【路地裏ぼーりんぐ】
   ・・ラムネのビンをドッジボールで倒すボーリング。水溜りや自転車などを避
     けながらハイスコアを目指します。77人のお客様がパーフェクト300点を
     取っていらっしゃいます。コツが分かった方には簡単すぎたのでしょうか?
     小生は最高で210点です。

【かめすくお!】
  ・・・金魚すくいの要領でモナカで「かめ」を掬います。まとめて掬うのがハイス
     コアの鍵です。これもかめが重なるタイミングを待つ、根気がいるのですが、
     4万6千点の方がいて絶句しています。

20061101_01.gif

【めんこりばーし】
   ・・リバーシゲーム(他社様の商標ですが、「オ※ロ」の名前で有名なベーシックなゲー
     ムです)をメンコの演出で楽しんでいただくようにしました。 
     お一人様ですが4万3千点・・・おそらく145連勝をしている方・・・がいます。ただ
     ただ・・脱帽です。

【かえるばる~ん】
  ・・オリジナルのアクションゲームで、カエルにストローを挿しておなかに息を吹き込み、膨
    らませ、空に飛ばすゲームです。地面に落として逃がしたら負けです。
    これが上限・限界でょうか・・・999回という上限の方がお一人います。弊社の担当で
    300点くらいです・・・。小生は120点くらいで下手でダメです。

【炎のピンポンダッシュ】
  ・・玄関のベルを押して、ひたすら逃げるイタズラアクションゲームです。
    15万点を超える方がお一人・・・。弊社の上手な社員で2万点くらい・・・。
    凄すぎると言わせて頂きます。

20061101_02.gif


【どれでもレトロ】
  ・・レトロなアイテムの絵を3枚あわせて消すアクションパズルゲーム。
    連鎖の快感・演出にはこだわっております。カウントストップまで行った方が5人もい
    ます。9,999,999点です。小生には信じられません。驚きを超えて尊敬しています。

20061101_03.gif


それから、長い落第の日々の後、7月にやっと追加し始めたゲーム・・・。言葉では説明できないくらい嬉しい事でした。
お客様にご迷惑をおかけし、長い間お待たせしてしまった「アプリ追加」のやっと・・の始まり・・・でした。

【らくがき大将】
  ・・カミナリオヤジに見つからないように壁に落書きをするパズルゲーム。
    公開後に一部機種に特有のバグが発生し、8月31日に修正をいたしました。トップの
    方のスコアは17500点です。凄いです。

rakugaki_cap.png

【遊び場大作戦】
  ・・土管の広場などでの、鉄砲打ち合い陣取りゲーム。
    敵を殲滅し自分の陣地の旗を守りとおせば勝利。たった一人で、何人もの敵と渡り合
    うのは大変です。一部機種(BREW®3.1)でスピードが調整できておらず、難しす
    ぎる状態が発生し、大変ご迷惑をおかけしました。
    弊社担当も1面のクリアすらできませんでした。遅くする調整を完了しました。
    最高点は凄い方は32万7千点・・・社員のトップが7万点ですので恐ろしく素晴らしい
    スコアです。インポッシブルな点数と申し上げておきます。

asobiba_cap.png

そして、8月の追加で・・・3本のアプリを投入いたしました。

【ホイホイトランプ】
  ・・これはページワン(トランプの遊びです)のゲーム版です。
    ページワンは同じ遊びでイタリア語の1・・・U×Oでも有名です。弊社ではリズミカル
    に遊んでいただこうと、「ホイホイ・・」の名前にしました。これで高い点を取るにはコン
    ピューターに沢山札を取らせてから終了するなどの作戦が要ります。
    最高点の2650点・・・これは相当凄い点です。

hoihoi.png

【炎のピンポンダッシュ2】
  ・・ご好評にお答えして・調子に乗って・このゲームの2を作りました。
    今回の作では、イタズラでベルを押せる玄関が、逃走中にも出現します。怒って追い
    かけてくる住民の数も最大5人に増えます。パワーアップした逃走劇です。
    障害物やアイテムも増えて難しくなっています。1万1千点を超える凄い方がいま
    す・・・。

pinpon2_cap.png


【チューたたポン!】
  ・・猫を操作してネズミを吹っ飛ばす、もぐらたたき型のゲームです。
    操作を失敗して空振りをしたりして、ちゃんとネズミを取らないと、この猫が怒って言う
    ことを聞かなくなり・・・「操作不能」になりますので、真面目に遊んでください。弊社オ
    リジナルの自信作です。
    お客様の最高が3万2百点・・・社員の最高で2万5千点くらいですから凄いです。こ
    の5千点の差は実は相当な差で、とても追いつけないのです。

cyutata_cap.png

そして9月には大作になってしまいましたが、

【ぼくらの秘密基地」】アプリを追加投入いたしました。
    ユーザー様に少年少女になっていただき、ご自分の秘密基地を作って飾り付けたり、
    相互に訪問し、コメント出し合うなどのコミュニケーションも楽しんで頂いております。

kichi_cap.png

さらに今月10月はフラッシュゲームの追加です。

【ザ・ザリガニ】
  ・・をリリースしました。ザリガニ釣りですが、ゲームが進行しますと船より大きい巨大ザ
    リガニが出現したりします???

zarigani.gif

一度ゲームも覗いていただけると幸いです。

昭和レトロゲーム紹介ページ

10-26-06 19:19 | 先頭へ↑