新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

最近のジョギングは??

ジョギング・・・・一応・・・続いて??おります。
確か、07年の夏・・・からジョギングを始めたと思います。
禁煙の開始は06年の8月8日で、その後一年位して、07年7月くらいからジョギング開始??だったでしょうか・・。
なんやかんやで「チンタラ・ジョギング」もそろそろ1年に近いでしょうか・・・。

しかし、このジョギングの・・・頻度は、やはり均しますと・・週に1回くらいのものです。
めったにそう言う時はありませんが、相当、頑張った時で、やっとこ週2回です。
(一時的には、燃えて週3回も走る時もありますが・・・・大体そういう無理の後は、足が痛かったりで、かえってジョギングが遠のくのがオチです)

5kmをユックリ38分とかで走っています。(それ以上は早く走れませんし・・)

で、残念ながら目に見える成果は??余りありません。
痩せてもきません。

最近、チョコッとだけ、筋トレも始めましたら、かえって体重が増えたりしています・・・脂肪より比重の重い「筋肉」がついてしまった??みたいです。

難しいものですね・・・まあ体重は増えてしまっていても、体は多少締まってきたみたいなので、ウエストは79cmが入りますし・・82cmはチョットユルユル・・・になってきたので、メタボのウエストサイズ・・85cmまでには、相当の余裕ができてきて・・・一安心ではあります・・・。

で、まだ確実な話では無いですが、良かった?と言う・・・兆候があるのは、運動で血圧が下がってきたみたいなのです。

5km走った後、ちょっと脈が落ち着いてから血圧を測りますと、上が100下が55とか(脈拍100くらい)・・・・これは嬉しいですね。

小生は、もともと血圧は低めで、せいぜい上が110位だったのに、年齢とともに・・ある意味・・唐突に始まったのが、この高血圧だったのです・・。
ずーっと俺は血圧が低い!!と思いこんでいたので、最初はかなり驚きました。

お医者さんでクスリを飲んだほうが良いだろう!といわれた時は、高い時、上が144とかありましたのです。

小1年ほどのジョギングが功を奏したのでしょうか?、最近では普段でも、朝など血圧を計りますと、薬を飲む前で、上125くらい、下75くらいです・・・。
(血圧を測った後、朝のうちに薬を飲みますから、翌朝まででは、ほぼ24時間経っています・・・実はここのところ薬も真ん中の線で割って、半錠にしていますし。)

小生の場合、兄弟全員が高血圧ですから・・・たぶん「遺伝性??」の高血圧だと思いますが、薬無しでいられたら、それは良いこと・・ですものね・・・。

油断は禁物ですが、今、ジョギングの一番の効果?は、この「やや」下がった血圧かも知れません。

ジョギング中は、脈拍が147から151くらいになります。
それで約40分間。
血管を揉み解す事になっているようです。
動脈硬化の揉み解し(モミホグシ)をジョギングがやってくれている!という事なんですね・・・。

これから、ダンダンに体重・体脂肪!も減ると良いのですが・・・。

06-09-08 11:06

コメント
コメントする