新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

竹内まりやさんのDenimとプリズムのSACDと

プリズム・・・・。
昔アナログで持っていたアルバム「PRISM」をSACDで発見して、あわてて買いました。
嬉しい紙ジャケ・・・。
雰囲気が懐かしいです。
きっかけはFM放送でバックに使われていた曲・・・で思い出したのです・・・。
プリズムと言うグループは、ギタリスト和田アキラさんを中心としたインストルメンタルの(フュージョンでしょうか??の)バンド・・・小生の学生時代・・・って30年前でしょうか・・・大好きで、本当にしょっちゅう聞いていた愛聴盤でした。

prism.JPG
プリズムの紙ジャケ・・・うれしいですね。かつて持っていたレコードを思い出します。ジャケットデザインも秀逸で格好良いです。

アナログの頃でしたので、A面の一曲目(と言う記憶なんです・・)が好きでした。
morning light (モーニング・ライト)と言う曲です。
さわやかで、ギターの音が乾いた好い音で、好きだったのです。
インストルメンタル好きなら是非聞いていただきたい曲です・・・。放送では結構使われていますから、多分聞けば知っている・・となると思いますが・・。
(ギター好きの小生には「たまらん」のです・・これが!!)

同じくA面のlove me という女性ボーカル入りの曲も好きでしたですが・・・・。
この曲も良いですよー。love meという単純な歌詞を中心にしているのですが、歌が良いのです。
・・・確かA面をソフト面、B面をハード面と言ってました・・・このアルバムでは・・・。

石丸電気さんのソフト館で買いましたが、こういう復刻・・・大歓迎ですね・・。
このアルバム30年前のもの?ですが、イイですよー!!

それから5月23日、今週水曜に発売になる「竹内まりや」さんの新アルバム・・・『Denim』・・・これ気になります・・・欲しいです。

FMラジオでチョッと聞いたんですが、何と言う曲名か分かりませんが、(判明しました・・『人生の扉』でした) 歌詞が今の小生・・・50歳代の気持ちにマッチしたもの?でしたので、興味を持ちました・・・。

正直に言いますと、もともと・・・竹内まりやさんは・・・ちょっと小生にとっては、微妙に飛んでいる(気味)の明るい世界観をお持ち・・と感じられ、アルバムも数枚所有くらい・・・と言うアーティストさんなのでした。
要するに「好きだけど嵌ってはいない・・・」と言う感じだったでしょうか・・・。暗い小生には明るくて眩しいからでしょうか・・・。

で、それは、竹内さんの感覚だけでなく、周囲の方々の戦略とがあいまって、そういう位置づけやコンセプトを創ってきておられたのだろうと思っていたのです・・・。
小生は何か「LA」(ロサンゼルス)的なものを竹内さんの世界に感じちゃうのです。

(と言いつつも矛盾?しますが、竹内さんの華々しいデビューアルバムをアナログで今も大事に持っています・・・。凄いんですよこのアルバム・・・ギターはリー・リトナー。
これほどお金をかけるデビュー作という事は、デビュー前当時から相当に期待されていたアーティスト・・・なのですね・・・。すみません脱線で・・・。)
takeuchi.JPG
これがデビューアルバム。もちろんアナログ。定価2,500円と印刷されています・・。

小生にとっては、竹内さんは好きだけど「眩しい系」のアーティストで、デビューされた頃からアイドルのように、可愛いし、格好良いし、とんがった流行の先端で・・「明るさ」を纏っていらっしゃるし・・「親近感」・・は少なかったのです・・・。

ですが、最近、小生はこれまでとは違った意味で・・・つまり、われわれの世代の感覚を等身大に表現するボーカリスト・・コンポーザー(S・S・W)として、気になり、注目し始めています・・・。

だって、まず声が綺麗です。 驚きますよ、声が若くて・・・変わらない・・・。

竹内さんは、おそらく小生(1955年生まれ)と同い年??くらいだと思います・・・。
俺たちの世代の「筈」です。で、美しい声・・は凄いことだと思います。
一口に加齢って言うけど、声は・・・声質が変わり、低く、太く、ややシワガレテ・・・しまうんですよね・・・僕なんか・・・。だから、綺麗な艶のアル若い声・・・を同世代で出せるのは、やはり凄いと思うんですよねー。

で、あとは感覚的に「おしゃれ」・・とか、「格好良い」だけでない、大人の我々の等身大の(代表のような)気持ちを表現してくれたら、またまた凄い事・・・だと思ったのです。

今回のアルバムの世界が、僕らに「そうそう!!そう言う気持ち!!なんだよねー!!」と思わせてくれそうで・・・期待しています。

なんか、あの先端で格好良い・・・竹内まりやさんが、もしかして多少我々と近い感覚に突き抜けて!!・・・近づいてきてくれている・・・のかなあ・・・と楽しみにしています。

今週後半・・・購入いたします。
(昨日21日・・・アマゾンに予約購入しました・・・これで必ずゲット)
takeuchi2.JPG
届きました。嬉しいです。
中の竹内さんの写真を見てまたびっくり・・・超若いし、とても綺麗。
今晩、、じっくり聞きます・・・。人生の扉・・・。

聴きました・・・。
昨晩(5月24日)じっくり。

良いですー。
小生には、やはり「人生の扉」がベストチューンでしょうか・・・・。

SACDならもっと生々しく・・・・と、つい思ってしまいます。

05-21-07 12:16