新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

イルカさんの・・雨の物語

先日車を運転中にFMで掛かった曲・・・「雨の物語」・・・・本当に久しぶりに聞いて、不意をつかれました。

心に刺さり・・・まくりました。

iruka.JPG
<左、「なごり雪」の70年代?のレコードジャケット・・・イルカさんが凄く可愛いです。右が最近買ったCDです。>

イルカさんの歌声が、カーステレオから流れて来るのですが、あまりに切ないといいますか、たまりませんでした。

感動しました。
かなり涙腺に来ました。

歳でしょうか・・・。

やっぱり小生にとっては、イルカさんのベストチューンですね・・・『雨の物語』・・・。最高です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

化粧する君の その背中がとても

小さく見えて 仕方ないから

僕はまだ君を 愛しているんだろう

そんなことふと 思いながら

窓の外は雨 雨がふってる

物語の終わりに こんな雨の日

似合いすぎてる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが歌詞・・初めの部分なんですが、これを大好きなイルカさんのボーカルで聞くとたまらないのです。

イルカさんの歌はかなりヤバイのです。魂に訴えてくるというか・・・来・・・過ぎます。

ただ「うまい歌」と言うのでは、軽すぎて、小生の気持ちと微妙に違います・・・いい表現・言葉が見つかりませんが、「うまい」を超えて、もっと「凄い」のです。

チョッとハスキーな感じも良くて、微妙に艶もあって。・・・凄い歌です。大好きです。

で、小生は、イルカさんのことを・・・シンガー・ソングライターとしてもフォークシンガーとしても好きですし、良いぞー!!と思っていますが、実は密かにボーカリストとしてスゴイぞ!!・・と思っているのです。

小生の勝手な夢ですが、イルカさんの歌で日本の名曲~世界の曲をいっぱい聴きたいと思っています。

古いところでは「胸の振り子」とか・・・
男性の曲?ですが、「北帰行」
ジャズでは「you'd be so nice to come home to」とか・・
「calling you」とか「枯葉」・・・でしょうか・・・
フォークでは「500マイルも離れて・・・」とか「悲惨な戦争」・・。
SMAPの「世界に一つだけの花」とか・・・
美空さんの「川の流れのように」・・・
アリスの「昴」
「熱き心に」
「襟裳岬」
「越冬つばめ」
「知床旅情」・・・・・
もしかして「与作」なんかも良いかもしれません・・。

ちょっと悲しげな・・・哀愁のある歌などは、イルカさんの歌に堪らない程マッチして、素晴らしく良いだろう・・・と思います。

小生、選曲は才能が無いですが、要するにオールジャンルでチョッと暗めな世界観の・・良い曲を、全部イルカさんの歌で聞きたいと思うのです。

ジャンルとか・・・色んなことを超えてしまって、きっと大切な「人生の愛聴盤」になると思います。(すみません、ちょっと大げさですね・・・)

勝手な夢を見るなっ!!ですね・・・。

すみませんでしたッ。

06-12-07 14:35