新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

休日に古いデッキを塗りました

前回の塗装から・・・もう5年間くらい経ったでしょうか・・・。

拙宅の・・・日曜大工で作ったウッドデッキ。
これを長い間・・・放置しておりました。

ペンキはハガレ・・・散々汚れています・・・。
タタミ4畳ほどの面積です。

作ってからはもう12~13年でしょうか・・・。

6~7年目くらいまでは、毎年のように塗装していたのですが・・・。
とても反省しています。

子供が小さい頃は、やれ夏の水浴び・プールだの、デッキで焼肉して、ご飯を食べる
だの・・・。
大活躍したデッキです。

ご近所のお子供さんたちまで集まってくれたもので・・・。

小生も、夜はキャンプのイスを出して、一人でくつろいだり・・・大好きな楽しい場所でした。

しかし、子供が大きくなるにしたがって、勉強だとか・・・塾だとか・・・テレビゲーム。
デッキと言うスペースは忘れさられて・・・おりました。

申し訳ないと思いつつも、天候だとか・・・疲れているとか・・・なかなか・・・。
それに小生も初老に入りつつありますし・・・。

休日に何かをやるのが億劫になっておりました・・・。

それでも塗ろうか!!・・・と思いたって・・・早一年。
最低です。

何と「ぐうたら」な事でしょうか・・・。

買ってあった水性のペンキも、缶の底が錆びて、小さな穴が開き、塗料が染み出して乾燥
してきていました。
缶を入れた買い物のビニール袋の中には、コゲ茶の錆?がポロポロ転がっていましたし、
塗料全体の体積が3割くらい減り、固まりつつあるようでした・・・。

危なかったです。
塗料まで無駄にするところでした。
買ってきたのは・・・多分1年以上前ですから・・・。

で土曜日・・・。

やりました。
自分を怒りながら・・・。

古い塗装面に、簡単にですが・・・ワイヤーブラシをゴシゴシ掛けたりして、その後、雑巾で
ザーッと拭き掃除して・・・刷毛でペタペタ塗りました。

塗りながら、「ここの部分を作る時は難しかったっけ・・・」などと独り言。

写真が・・ございます。
ちっとも立派なデッキ(物)じゃあ ありません・・。お恥ずかしい・・。
wood deck s.jpg
やはり綺麗にすると気持ちがよくて、塗料が乾燥してからデッキにごろんと寝転んで、空を
見てみました。(乾燥するまで1時間くらいです)

土曜日は良い天気でした。

やっぱり塗って良かったです。

paint.JPG
缶の底が錆びてしまった水性のペンキです。さらに数ヶ月?放って置いたら相当漏って
しまったでしょう。・・・危ないところでした。
色は、くすんだ明るい目のグリーンです。
他の缶に中身を移しました。

06-25-07 23:10