新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

フィギュアの額

チョット、友人のためにプレゼント用の工作をしました。

この「フィギュアの額」を作りましたのです。

そうです・・・、今回は安くて・簡単で・見栄えの良い・・・工作の話しです。

最初に写真をどうぞ・・・。

guitar frame.JPG
コンビニで売っているギターのフィギュアを、ギター好きの人にプレゼントです。
(反射のため、ガラスは外して撮影してあります)

こういうのを、前から考えていたんです。

『フィギュア』を『額』に入れて飾ったらいい感じだろうな・・・・と。

作るのはいたって簡単で、写真用の木製の額をホームセンターで450円ほどで購入し、裏から写真を抑える板をフチ15mmづつ残して切り抜いてしまいます。

カッターでユックリ何回も切りますと、穴を切り抜けます。

でその外側にダンボールの薄い箱を作って取り付けて内側には、フエルトを貼っておくだけなのです。

のりは・・・全て白い木工ボンド・・・乾いたら透明になります。
frame back.JPG
(この額の裏側です。板のふちを残して内側にダンボールの薄い箱をつけただけです。)

フィギュアは両面テープでフエルトに貼ってあるだけです。

正味一時間半くらいで完成する割には・・・なんだか妙に価値観があがります

いかがでしょうか。

立体の人物系フィギュアも一体分づつ箱に穴を開けるなど・・・いくらでもやれますね・・・。

今回の工作・・・

額が450円、フエルトはダイソーで100円・・・。
合計、550円と、木工ボンド少々・・・そこら辺にあったゴミの・・段ボール・・・で完成しました。

おつくりになりませんか?

10-07-07 16:43