新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

最近、車が格好悪いと思いません?

ここのところ『車』の格好にトキメキませんです。
車が格好悪いのです。

なんでか自分でも分からないのですが、高校生くらいの昔、新型が出るたびに感じたような・・・格好良く感じて、ワクワクして、免許もないのにカタログが欲しい・・と言うような熱い気持ちが・・なかなか起きません

全般に類型的というか、おきまりの定食と言いますか、ドキッとしないし、辟易する程、同じような方向のデザインが・・・ついつい目についてしまうのです。

時代を反映した高度のな空力の「せい」でしょうか・・・。

なんか丸くてヌメットしていますし、ボリューム感を出そうと、変に膨らませたルーフラインなどが各社に見受けられ、・・・なんと言ってもバランスが悪くて、美しくない!!・・・と思ってしまいます。

最近の新しいカテゴリーを標榜するような(Zi・・)・・・ワゴン的でミニバン・・・・の丸っこいデザインに関しても・・・・・まるで、ただの「丸すぎる太ったワゴン」的で、居住部分がすごく前に出されていたり・・・、それも未来的に丸いためにひどく鈍重な感じに見えたりしますし・・・もう・・・なんと言って良いか迷いますが、ちょっと小生としては、引いてしまって逃げたくなります。

キャビンフォワードをやっても、すっきり見えるのは鋭角、四角・・・じゃないでしょうか・・・。

それから、大変売れた四角い車(b・・)ですが・・・・その一回り大きな兄弟分のような車種にも同種のデザインを改悪して展開したり、さらにアクを強く強調したり、ヌメッと中世の鎧の鉄仮面の顔みたいにアレンジしたり、ベルトラインというかウエストを下げたりテールランプを低い位置に落としたり・・・して、そういう風に何度も焼き直しでアクを増して「個性的に」やられると・・・・。正直なんとも言いようが無く、TOO MUCHで、うんざりしてしまいつらいものですね。

これらの派生作は総じて、いじりすぎでクリーンなフォルムでなくなっていて、バランス感の良いものが少ないですねー。
元々のヒット作のあの四角い1.5Lも、最初の原型のモデルがクリーンで・・・一番きれい・・・。欲しい車でした・・・。

この初期型が破綻がなくきれい・・と言う例は、大ヒットのパジェロでもそうだったと思います。
後半は付加物でロボットになっちゃった・・・。

それから、これは小生、何の利害もないのですが、強く感じるのですが・・・

日産さんのエクストレイルの新型が、変わっていないとか、キープコンセプトであるとか、自動車雑誌は手厳しく?批判的に見えますのですが、小生は、このモデルチェンジには大賛成でして、売れるぞー・・と思っておりますのです。
XT.jpg
※エクストレイルは本当に良く出来ていると思います。スバルの新型のフォレスターと好ライバルでしょうか・・。

この手のクロカン・・・ないしクロカン・テイストの車が欲しい人にとって、見切りの良いクリーンな四角いボディーと、運転席が高くて視点が高い事、川釣り時などの悪路走破性は、必須事項だと思うからです。
・・・必然のものだったら、キープコンセプトでも大いに結構!良いじゃないか!と思います。「必然」は変えようがない!のでは?と思うのです。

エクストレイルはメカを新技術で大きく進化させ、スタイルはこの種の車を欲しい方の要求にちゃんとフォーカスしていて、それが、たまたま旧型の路線が「かなり芯を食っていて」とても良かったから微少な変化にとどめた・・・。これはやはり正しいと思いますし、見識・尊敬を感じております。

小生も、これ、欲しいと思うのです・・・だから自分勝手に判断いたしますと、これは売れると思います・・・。

新型のランクル200はすごく良いです。
ちゃんとツボを押さえていて・・・売れると思います・・・あれは(売れ)線に乗っていますですね・・・。流石という感じであります。四角を踏襲していますし・・・。機能は本当にこれ以上がない・・最高のもの・・・。

ただ、小生には大きすぎるサイズですし、高級過ぎ・・ですが、デザインなどの点では・・・欲しいです。(そのままの縮小版・安価版があれば・・・なおさら・・と思います・・・。)

海外ではSUVでも、荷物の積載性を無視した、クーペベースの車高の高いスポーツ・・・が提案されていますが、これは全く別物・・・どうやらSUVというのは小生達、キャンプに行ったりする人は対象外で、荷物をいっぱい積まない方々がメイン顧客!・・・高速道を飛ばす紳士の車というカテゴリーになりましたのですね。

『SUVとは、どこにでも行けるヘビーデューティーなイメージ中心のスポーツカー』
に変貌したようで、これは、あくまでイメージが・・・男っぽいラフな感じを纏っている・・・実態は都市型の速い車・・・。・・だと思います。

これはWRCのラリー車でもなく、山を越えるクロカンでもないので、非常に分かりにくい車で、
言ってみれば車界の・・『陸サーファー?』(おか・さーふぁー)・・的存在でしょうね。

小生は個人的に・・・・このカテゴリ・・・ちょっと苦手であります。
新SUVはゴルフ特急にも向いているんですね・・・。  ・・・速いですしね。・・ふぅー。

そういえば本田さんのストリーム・・・やっぱり売れているそうじゃないですか!!。
なんかデザインを気に入っていた者として、とても嬉しいです。
フロントも変な顔じゃないのが良いし。サイドビューもウエッジが効いていて、ちょっと昔のいすずのピアッツァ的ラインを彷彿とさせていて、ミニバンでは美しくて新しい
し・・。
str 1.jpg
※カーブしたガラス上部のラインとその上のシャープなルーフの線の組み合わせ・・これをバランス良く・・微妙に四角さを感じるまとめで、処理が本当にうまいと思います。テールランプ類のデザインのまとめ方も・・・すばらしいですよね・・・凄いデザインだと思います。感服!!

なにせ小生の苦手の怖い顔・・・オデッセイの時、メーカーさん自ら曰く悪じゃのう!!顔などというものが少々弱く・・無くなって、このメーカーさんの車では適度にアクが抑えられていて、素直に格好良いし、ほかのメーカーさんの車にも似ていないです・・・。
で、とても「きれいな車」だと思っていました・・・。

お客さん達はやっぱり小生と同じなんだ!!と妙に納得した販売台数の話でした・・・。

それから今、小生は三菱さんの新しいランサー(ギャランフォルティス)の形をかなり良いと思っています。シャープさがあります。ウエッジを感じます。とても売れると思います
mgf1.jpg
※ギャラン フォルティス・・・綺麗なセダンですね

mle2.jpg
※この角度が最高ですね・・。
mle3.jpg
※ランエボです・・・ランサーエボリューション・・・相当欲しいです・・・。

この車、フロントのボンネット部は、意外にボリュームがあり、結構ファットなのですが、目立たなく感じるシャープな顔をつけていますね・・・。顔の逆ウェッジってギャランの伝統っぽいです。
この全体のフォルムのウエッジのライン・・・密かに小生の中ではリバイバルしています。

このセダンの形は、線画・・のデザインスケッチではなく、立体の・・・粘土の固まりから削りだして作ったようなデザインだと感じます。

ギャランフォルティス(ランエボ)は日本のセダンでは一・二を争う格好良い形・・・だと思います。バランスも良いと思うのです。
チョットだけキャビンが後ろに行っているイメージがありますが、まあエンジンがでかくて高性能なんだよ!と言う主張と理解しています・・。

これには食指がメッチャ動きますね・・・。
(フォルティスだけは性格からして、顔がチョット怖いですね・・もっと優しい顔でも良いとは思います・・・・小生は悪顔嫌いですから・・・)

特にランサーエボリューションの新しい2ペダルのセミオートマ?・ミッションのもの・・・良過ぎます・・・。

クロカン派の小生でも、荷物の詰めないSUVは嫌ですが、このセダンならば、一度乗ってみたいと思わせられます。

D5もそうですが、三菱さんすばらしいお仕事をされていると思います。
md5 1.jpgmd5 2.jpg
※D:5は良いデザインですね。素直な箱・・好きなワンボックスです・・・4WDは高性能ですし・・。

(ただ、ショーで発表されるらしい車で、このランサーのフロントをモチーフにしたSUVがあるようなのですが、この予想イラスト(写真)?を見ると、少々やり過ぎで、「蛇足・悪ノリ」・・だ??と思います。このフロントの造形は、セダンとワゴンまでで打ち止めかなぁ・・・と思いました・・・)

モーターショーの事前情報では、どうもダイハツさんのコペンの後継車が素晴らしいようですね・・・たのしみですね。

定年後のスポーツカーを、軽で楽しむのは・・・結構おしゃれで良い??と思いますし。

その場合、カリカリの高性能じゃなくて、車の可愛らしさ・・・かつてのイタ車??的な感じ、日本では名車、ヨタ8的な感じが必要なのかなあと思います。

イギリスのライトウエイトスポーツの雰囲気じゃなくて、見て「愛らしい」車が正解かも・・・ですね。たとえば往年の名車・・スバル360のカブリオレみたいな感じでしょうか・・・。

それから、マツダさんの新型になったデミオ・・・前は適度なヤンチャさがあって好きだったのですが・・・。新型は小生にはちょっと今風すぎて・・・・。
今回の『前のめり』なフォルム上へ向かっての絞り込み・・、は少々アグレッシブに過ぎて、小さな車だからこそ、ミニカーには求めたくなる踏ん張った安定感バランス感広さ感阻害して見えてしまいます。デミオの力の抜けた感じがなくなってしまったというか・・・。他社のこのクラスの車になんか近づいているようにも感じます。

やや残念に思います。ちょっと小さく見えてしまいますし・・・。
旧型より・・全体のフォルムをシャープに研ぎ澄ました分、神経質にも見えてしまいますしね・・。

このクラスはスズキさんのスウィフト(スポーツ)が格好良いですね。こころが動きます。ガチッと塊を感じるんです、スウィフトに・・。
swft.jpg
※スウィフトスポーツ・・・格好よいと思います。好きです。かたまり感・・力強さ

スズキさんでは、実は小生、エスクードの形も大好きです
この車の白、とてもきれいです。
20xg.jpg
※エスクードの初代から引き継ぐボンネットの形とか・・・四角さが大好きです。素敵ですね。今はメカニズムもフルタイムの4WDだし、本当に良いです。特に白!!

エスクードのデザインは欲しいライトなクロカンの相当、右翼の一台です。
エクストレイルと心の中では好敵手・・・です。

それから、やはりマツダさんでは、見るたびにMPVが良いですね。
小生の借りている駐車場にもいらっしゃるので、良くじっくり見ますが、進歩的な形でも、きちっと「四角」を感じる顔・・・が良いし、全体のフォルムもすっきりして、非常に良いと思います。本当に力作だなあと思っております。素敵な車です。
・・・小生はフルタイム4輪駆動・・・が好きなので・・・この機能面では微妙ですが、デザインでは素直に欲しいです。
マツダさんは、レシプロで、「これは!!」と言うイメージリーダーとしても通用する高性能なエンジン(ハイパワーでエコで・・・)とメカニズムがあったら、相当評価が変わると思いますです・・・。

素人が勝手な事を言って誠に恐縮で恐れ入ります。
小生、車、とりわけ国産車が好きですので、それに免じて、お許しいただければと思います。
ごめんなさい。
今年はうん十年ぶりにモーターショーに行きましょうか??
10月27日から一般公開だそうです。

10-12-07 15:26