新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

トゥイーターを乗せました

手作りスピーカーの製作では・・・今回は長岡先生設計の10cmバックロードホーン・スピーカーD-118(改)を作ろうと決心し、現在MAKIZOUさんからの板材の到着を待っておりますが、10cmを作るとなりますと、早晩トゥイーターが必要になると思います。

以前スーパースワンの時に使っていたトゥイーターはスワンとともに知人宅に行きました・・。
で、また今回も、やはりFOSTEXさんのFT17Hでしょうか・・・。

結局薬局(死語表現)、高音用を何か乗せたくなると思います。

このFT17Hは1個3300円くらいで、お安いのですが、小生は結構好きなトゥイーターです。
音が優しい目に感じます・・です。

と言うことで買ってきましたFT17H・・・。

バッフルにネジ止めするタイプですからそのままと言うわけには行きませんので、シナベニヤの切れ端(以前のD-99ESRで板に開けた音の出口の穴の板)を活用して3枚の21mm合板を重ねてトゥイーターボックスのようなプロックを作りました。

ベニヤのままですが、一応塗装して今のところ8.5cmの上に乗っています。

FT17H.jpg
コンデンサーは、トゥイーターの後ろにチョコッと見えています青/金のヤツです。
これが・・・侮れない・・・よい音の正体!!だぞ・・などと思います。(なーんちて)
(追記です)・・・ですが、本領発揮まではこの「青金」・・・エージングに時間のかかるコンデンサーのようで・・・。それまでは・・・どうも音が硬いような・・・・気がします。

で、他のコンデンサーも色々実験で使ってみております。

いずれにしても・・・コイズミさんで買った・・・かなり良いコンデンサーですから・・・「キーキー」刺激的な音にはならないで、なかなか良い・・・と感じております。

暫く実験してから、ゆっくり決めればよいでしょうか・・・。

これで第1段階の準備が完了です。

次は夏休みの工作・・・手作りスピーカー・・・口径10cm D-118改です。

07-30-07 17:38