新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

〇〇系な人々・・カテゴライズ病?

最近、個の時代・・とか言いますが、小生その言い方は、余りにも良過ぎる言い方だと思っており、「そうじゃないでしょ・・・」と抵抗があります。

小生はここ最近の状況は、個の時代どころか、ただの「自分勝手な時代」・・・「ワガママな時代」・・・と思っています。

このあたりの話は、またジックリ書かせていただきますが、

それとはまた、別に、最近感じているsomething・・・があります。(ルー大柴風)

「〇〇系」な人々のことです。

なんとか系・・・とか、人間のカテゴリー・・・いくつくらい言えますか?

沢山理解できたら精神年齢が若い・・・とか???

閑話休題・・・若者語?というのは困ったものではありますが、ある面、記号性豊かな言葉だと思いますですが、彼らの「カテゴライズ欲求?」(すみません勝手な小生の造語で)は、少々興味深く、一人悦に入って分析して遊んでおります・・です。

『俺って○○系の人間だし・・・とか、私は○○系の服が好きです・・・とか・・・・。』
こう言う「カテゴライズ欲求」は一種の人間の帰属欲求の現れ・・でしょうか・・・。

そもそも「流行」だってそう言う微妙な心理でしょう!?。

だって、人と一緒は嫌だと言いながら、同じものを着る・・買う・・・そういうのが「流行」なんですから。
これは個性を追求する発言とは裏腹な、明らかな矛盾ですが、カテゴライズ欲求の安堵・・・と言うような安心を得る事もできるのが、良いのだと思います。

理由付けして、選んで、薀蓄言って、納得したうえでならば、それらを良いと思う人達と同じになってしまっても良い・・ことなんでしょうね。

こだわった後、納得できる範疇なら、人と一緒が積極的にも・・心地よい・・・安心できる。
格好良いなんて言ってもらえちゃうかもしれない・・・カテゴライズ安堵・・・流行心理・・・。

kei de anshin.jpg

あぁ・・・なんと人間は・・・人間らしいのだ・・・でしょうね・・・。

秋葉系・・・知ってますでしょ・・
渋谷系・・・うーむ
新宿系・・・よく分からない
下北系・・・半島じゃないです。

癒し系・・・・大好き!!
なごみ系・・・・???
はげまし系・・・そんなのあるの???
いもうと系・・・・よく分からないけど、きっと可愛いのだ・・・。

まじめ系・・・・どういうんだろうか・・これ

出会い系・・・・人じゃなくてサイトでしょう?
お水系・・・・・これははたして系か?職業か?

V系・ヴィジュアル系・・・・これは一時、良く聞きましたね

お兄系・・・・男は嫌いなんで、どうでも良いので・・・

お姉系・・・・いい女系だそうですが・・・本人が言うのはねぇ・・・・信じてよいのやら??

体育会系・・・・おお筋肉!!・・。

ちょい悪・・・どうも「タダのバカ親父」に見えてしまうのは・・・・小生だけでしょうか

カワイイ系・・・お願いだから・・・自分では言うなよな・・・って

ギャル男・・・・コメント無いです

ゴスロリ・・・・好きな人はこの服を好きですね・・・・本当に根強い!!
メイド・・・・・・・喫茶店??チラシ配る子の方が店内より美しいとか・・・。

ウラハラ系・・・・原宿の裏通りの・・・・10年位前に聞いた言葉・・。

メンヘラ・・・・・メンヘルといわず言葉をチョッと活用して・・ボカしているのが大人っぽいか?

キモカワ・・・・分からない感覚・・・気持ち悪くて可愛いとは、いったい何??
腐女子・・・・・尼寺ではなく・・・・・2丁目に行け!!2丁目に!!でしょうか

キモオタ・・・・・うーむ・・・分からないです。
ツンデレ・・・・・これって・・・ただの素直じゃない・・性格の悪いヒトですか???

クーデレ・・・・クールにデレデレって、いったい何って感じです??
ゲーオタ・・・・わかりやすい・・・ゲームオタ

鉄オタ・・・・・友達にもいます・・・モハ・・・キハ・・・・700系

2ちゃんねらー・・・・おおっこれは結構、巨大勢力。オピニオン発信地。

ニコ厨・・・・・・ニコ動中毒・・・見ていると止まりませんね・・・一人でやるセッションとか・・・。

スイーツ(笑)・・・・・旬の表現らしい・・雑誌的流行にすぐ乗る・・昔で言うミーハーのことで
            しょうか・・。

IT系・・・・・・イットケーという読み方は総理大臣に任せておいて・・・
        1本イットケー!!などとは使わない・・・。

技術系・・・・今や「普通」の系


12-14-07 11:26