新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

ハンタマにスキーに行って来ました

2008年2月9日の土曜日、栃木の那須塩原から近い・・・ハンターマウンテン・スキー場に日帰りでスキーに行って来ました。(ハンターにはこれで4回目くらい・・です・・)

都心から近いのに、意外に広いスキー場で、ロープウエイで登ると結構長距離?を滑れます。上の方は斜度がやや急で、うまい人向きで、下のほうがなだらかで初心者向き・・・。
分かりやすい斜度とコースのレイアウトになっています。
hantama map.jpg
※ハンタマのHPからマップをお借りしました。

左右の幅は結構あるので、コースは複数に分かれています。

朝のうちは混んでいないので快適!!
今年は雪質も良好で気持ちよく滑れました・・・。
ハンタマは早朝スキーで頑張って滑って、早く帰る・・・をお勧めいたします。
我々は早々に引き上げ、帰りに温泉につかり・・・それでも渋滞は無かったのです。

ゲレ食は・・・今も昔も・・こういうものでしょうか?・・・コメントは控えめにしましょうね・・・。
小生の食べたハンタマラーメン・・・健康っぽいのですが、一味足りない感じでした・・・。

で、スキーです・・・。
・・・小生、学生時代はスキーのクラブに所属してました!!・・・。
といっても、ここのところは・・・もうオヤジですので、スキーは2006年に1回、日帰りで「みつまた・かぐら」・・に行って以来という程のテイタラクですが・・・。

昨シーズンがマルマル空白になってしまってました。

ずいぶん・・久しぶりな感じですが、スキーは自転車と一緒で、体が覚えているので、それなりに滑れます。

ただ新しい道具(板を短いカービング・スキー・・・にしています)なので、昔の技術との適合性が悪いのです。
my ski.JPG
※これがボルクルのスーパースポーツ?ファイブスター?・・・・小生の板です・・・。

ガッツリと外向傾のフォームで・・・内腰の吊り上げ・・・の滑りですから・・・小生。

今の道具で、これを調子コイテやりますと、急激に曲がり過ぎて、体が捩れて吹っ飛びます・・・。

ドッヒャー!!です。

本当に怖いです・・・これが・・・。

想定したラインより、はるかに小回りしちゃうんです・・・。今の板は・・・。

でも、まあ50歳を過ぎておりますので、無理はしませんし、怖いと横滑りをガッチリ入れてスピード制御をします。

でも・・・今のスキーは進行方向に正体のフォームで、ちょっと外足を踏むだけで曲がりますから、簡単といえば簡単ですが、小生のような昔スキーヤーには・・・実はスピードの制御が難しいです。

どんどん加速していきますから・・・。

次回は昔の198cmのロシニョールの7SKを持って行こうか・・・とか思う次第です・・・。

靴も一昨年買い換えてます・・・愛用のラングが壊れHEADです。これも結構痺れます・・。

02-13-08 11:12