新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

今年の人間ドック

8月26日に、今年も東京医科大学の「日帰りの人間ドック」に行って来ました。

例によって早朝から始まるので、家を出たのは・・・なんと5時台・・・でした。

指定の8時には新宿西口に到着し、早速検査開始。

血液を採ってもらい、尿を採ってからスタートです。
採血の看護婦さんは・・・なんか皆さん優しい雰囲気の人が多い・・・。(これが、しゃべる訳でも無いのに・・・チョット嬉しい)

で、11時を回る頃にはすべての検査が終了し、近隣で食事をする券を貰って昼食後、13時半頃からは医師による結果説明。

今年も早い・・・・早くて便利で・・・。

検査項目は・・・・昨年と同様です。

胃のレントゲン・・やや胃炎あり?。肺のレントゲン問題なし。聴力、視力、身長、体重・・やせました、肺活量・・なんと、この3年間で一番に増えていて「どうしたのですか?」と聞かれる、
超音波検査・・・問題なし、心電図、眼底検査、血液、尿、検便、喀痰・・・・みんな問題なし。

オプションで腫瘍マーカーの2種(消化器系のセットと前立腺マーカー)・・もともと問題なしですが、前年までより、すべてデータがよくなっていた。

全部の結果は郵送ですが、8割以上は当日結果が出ていて、大きな問題はなく・・・、要再検査・・・もなく・・・・運動のお陰で中性脂肪とか色々のデータが改善されていて・・・・。

お陰様で当面の心配はないそうです。

禁煙も運動も続けていますから・・・それらの効果も多少あるのかもしれません。

少なくてもジョギングによって、高血圧はかなり克服が進んでいて、薬を飲まなくても良いと・・・医師から言われて血圧降下剤をやめていますし・・。

オヤッサンですから、年に一回の「健康チェック」はしないと・・・です。

コチラのドックの皆さんは本当に感じがいいですから・・・。

また来年の予約もして・・・・帰ってきました。

09-16-08 17:32