新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

SHM-CD試聴・・じっくり聞いてみました

HAYLEY sings JAPANESE SONGSというSHM-CDを買いました。
ヘイリーさんという・・・21才の女性ボーカルの方・・・。
初めてアルバムを買いました。
チョット前から気になっていました。

で、このアルバム・・・・歌や楽曲も結構、感動的で、心にしみました。
企画も秀逸で、英語(訳詩)で歌う「なだそうそう」とか・・・なかなかです。
ヘイリーさん声が美しいです。
透明感が良いのです・・・。

hayley 1.jpg

で、何よりも本田美奈子さんとのデュエット・・・アメイジング・グレイス・・・。
本田さんを「凄いなあ」と尊敬する念の強い小生としては、ウルウルしますね・・・。
本田さん・・・・・本当に惜しい方を亡くしたものだと思います・・・。
やはりミス・サイゴン・・見ておけば良かった・・・。

ついつい、そう言う感傷がわいてきますが・・・。

SHM-CDでした・・・・このアルバム・・・。
小生のSHM-CDに対する率直な感想は・・・。
(SHM-CDというのは、使っているプラスチック板などの素材にこだわった高品質のCDだそうです)

一聴して今までのCDとは相当違いました。

音が生き生きしています。
、「CDらしいCD」・「真性CD」・「これが正統派CD」・・・・と言う感覚でした。

CDは、こういう音を入れるための規格だったんだな・・・と思いました。
「規格を目一杯に実力発揮したのがこれだ!!」が小生の感想でした・・・。

普通のCDより、響きも、音量も、情報量も、豊かに思いました。

相当に良い音で充分に感動できます・・・。

でも、超高域(SACD)の空気の存在感空間の存在感・・・はありませんでした。
前後の遠近感とか、難しいのですが、そういうSACDにある感じ・・・は、やはりありませんでした。

これは、素材は良いけど「CDはCD」なので、普通のCDとの互換性の問題はまったくありません・・・当然ですが・・・。

でも、話は変わってしまいますが、これを聞いて改めて思ったのは・・・アーティストによってSACDが無い・・・のはもう勘弁して欲しい・・・でした。

フォーマット争いでアーティストを巻き込み、消費者を巻き込むのは???????

改めて、「松任谷由実さんのSACD」を欲しいと思ったSHM-CDの初体験でございました・・・。

08-04-08 12:50