新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

精工舎・・に感動

精工舎・・・今のSEIKO・・・の昔の表記?の筈です。

小生「精工舎に感動」しております・・・。

服部時計店の製造部門・・・が精工舎さん・・・だったと思います・・・。
(蛇足ですが、諏訪精工舎さんが確か今のセイコーエプソンさんだと思います・・・・。)

かつてこのコーナーで、自分の好きな時計について写真などお見せしましたが、就職して最初に買った良い物・・・そろそろ30年になろうとしています・・・当時のSEIKOのクロノグラフ・・・5~6万円??性格には覚えていませんが、当時の新人のシャラリーマンの小生には、お高くて、やすやすと買えるものではなく、時計屋に何度もそーっと見に行って、やっと買おうと決心したアイテムだったのです。
・・・・のことで最近ちょっと感動することがありましたのでお伝えいたします。

小生、この腕時計を今も大好きでございます。のです。
白っぽい・・・アルミっぽい色。
文字盤も白っぽく本当にシンプルで・・・品が良く。
でも、一応クロノグラフですから、男っぽい・・・メカっぽい感じがあって・・・。
SEIKO1.jpg 

で、最近これをまた使っているのですが、いかんせん・・・ガラスが傷ついていました。
相当傷が増えて・・・いました。

おそらくサファイアガラスですので、ガラス自体は丈夫な方だとは思うのですが、さすがに30年近いですから・・・傷だらけでした。(使っていなかった期間も有りますが・・)

確か昨年、この時計をもう一度使おうと考えた時に、分解清掃修理に出しておきましたので、メカの問題はないと思います・・。

辛いのはガラスだけでした・・・。

秋葉原のヨドバシカメラさんには、(確か5Fに)時計の電池交換や修理を受け付けてくれる立派なカウンターがあって、対面で対応してくれますので、相談に行きました。

でセイコーさんの修理のことを聞いて感動したんですね・・・。

お客さん!、もうじきこの時計は30年ですよね・・・。
セイコーさんもさすがに30年以上になると部品など交換対応が難しいかも知れないので、ガラスを交換したいのでしたら、今のうちになさった方が良いかも知れません・・・って。
小生びっくりでした・・・。だって・・・今のうちって事は、今ならガラスを交換して、整備点検も、してくれると言う事・・・ですから・・・。

本当にビックリです。

30年前の時計の修理、部品交換、これが本来は当然の事であって、そろそろ対応が危ない・・が特記事項だなんて!!

なんて素晴らしいのでしょう・・・!!!!!。

そう言うことをできるメーカーさんは多くないと思います。

前にもパイロットさんのシャープペンを大好きで、同じモデルを買い換えながら、高校一年生からずっと・・・35年も使っています・・と言う話しをしましたが・・・。

セイコーさんも凄いですねー。

国際的に見ても・・・きっと凄いでしょうね。

SEIKO・・・ブランドって、本当に誇りに思えます・・・凄いです。

修理完了になって、帰ってきた腕時計のガラスはピカピカでした。
嬉しゅうございました・・・・。
SEIKO2.jpg


10月3日・・・少々異変が有りましたので、追記します。

この30年愛用の時計が突然遅れだしました・・・。
焦っております・・・。

ヒョッとしたら、リュウズが抜けていたり・・・だけなのかも知れませんが、大事な時計ですから、心配も有りますので、早速、秋葉原のヨドバシカメラさんの、例の時計カウンターに相談に・・・。

で、何しろ点検修理をお願いすることとしました。

カウンターでは、「もしかしたら、メカの寿命・・・」と言う話もありました・・・。

復活を祈るのみです・・・。

駄目だったら、大事に飾る・・・しかないでしょうね・・・。

ああ・・心配であります。

(こういう時はSEIKOさんのピンチヒッターの時計・・・ソーラー発電のチタンの腕時計のお世話になります。これはこれで優れもので、なにせ、太陽に半日くらいシッカリあてておきますと、6ヶ月くらい動いてしまいますから・・・凄い便利なのです。このピンチヒッターを2週間くらい身に着けることになります・・・・。)

09-28-07 12:48