新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

SACDが故障!(のその後)

いやいやー、ショックなんですが、愛用のマランツのSACDプレーヤーSA7001不調でドック入りしてしまいました。
ガッカリでございます。
気に入ってますし、かつてアンプなどを持っていた好きなブランドのものですし・・・。

しかも運悪く、保障期間が過ぎた直後です・・・・。

で、現在SACDが聞けない状態でして、それが1月31日のメーカーさんへの発送から続いているのです。
禁断症状とは言いませんが、なんか嫌~なものです。

故障は『CD-Rの読み取り不能』です。

ソニー製の音楽用のCD-Rに焼いたばかりの新しいディスクをまったく読まないし、CD-Rの標準とも言われる太陽誘電さんの音楽用ディスク(新品)でも3回に2回は読まないのです。(焼いたのはYAMAHAの新品のHDD&CD-R機です)
また太陽誘電さんのディスクをタマ~に読めても、読み取りにナント12秒くらいかかりました。(最長新記録ですぅ・・笑)

同じディスクでもTEACのCDデッキ VRDS-50は一瞬で読みます。 
TASCAMの業務用 CD-Rの  CD-RW700も一瞬で読みます。
YAMAHAさんの  CDR-HD1500(ハードディスクとCD-R)は焼いた張本人ですし、
当然、問題なく読み込みます。
SONYさんのポータブルCDの  D-E305(Discman ESP)でもすぐに読み込みます。

・・・手持ちの他の4機種全部が、一瞬で読めるCD-Rを、わが愛器のSACDプレーヤー 
SA7001 は読まないのです。

で、メーカーさんの横浜のサービスに電話で問合せ、言われるがまま、SACDプレーヤーと問題のディスク4枚とをセンターに送ったのです。
中2営業日ほどたって、何も連絡が無いので、果たして届いたのか?と心配になり、電話してみました。(気を使って元払いで送りましたが・・・)

サービスの方に状況を聞きますと・・・・、

①故障の品物は到着している。
②解析に相当時間が掛かる。
③お客様のディスクに問題があるのでは?と思う・・・。
④マランツのSACDプレーヤーは音質重視なので、トラッカビリティーは重視していなく、読み取りは悪いかもしれない・・・。
⑤保証は切れているから見積もりはしますが、解析に一週間くらいかかるので、見積もりもその後になります・・・。

と言う趣旨でした。
実は冷静に・・・かつ相当に困惑しております・・。

好きなメーカーですのに・・・。対応が・・・納得しにくいです。

③のお客様のディスクに問題があるのではと思う・・・は・・・どう受け止めたら良いのでしょうか。
そう言うことなら、今回の問題のディスクはYAMAHAの最新機種で焼いたばかりですから、YAMAHAのCD-Rの性能に問題が有るか、ソニーさんと太陽誘電さんのCD-Rのディスクが悪いと言うことになります。
 YAMAHAさん、ソニーさん、太陽誘電さんに「マランツがそう言っている」と言ってみ
 たら・・・各社さんから回答がもらえるかもしれませんが、小生の問題はおそらく何も解消
 しないと思われますし・・・・。 このお客さんのディスクが悪いのではないか?・・・という回
 答は小生が困っただけでした。

でも④の音質重視で読み込みは悪い・・・という言い切り方も含め、製品へのプライドが高いのは分かりますが、 そう言われても何も解決しないお客の立場では、どうすれば良いのかと途方にくれるだけなのに・・・とは思います。

小生にとって、今回のこの電話の応対は、好きなブランドだけに驚き、落胆しました。

お話しを聞いていると、

「直すつもりは無い・・・」
「故障ではない、ディスクが悪いのだ・・・」

と言っているような「感じ」を受けてしまいます。

今週一杯は検証にかかります・・・と言われても、「語気」を聞いておりますと、小生のディスクが駄目だったからだ・・・という検証をしているみたいです。
検証目的はハードに責任が無いことの証明であって・・・ハードの故障を直すべく検証しているとは思えませんでした。

他メーカーなどの4台で、すんなり読み込めて再生できていても、この機械には問題がなくディスクが悪い・・・と言われそうな勢いで・・・、本当に驚いた次第です・・・。

ヒドイことになって??しまいました・・・・。弱りました。

●ここから後日談です・・・。

2月14日・・・ナント修理品が戻ってきました。

ビックリです。

2~3日前にマランツに電話して、

「その後解析はどうですか?」
「見積もりはどうでしょうか?」

と聞きましたら、保証の適用ができたので、無償で修理が完了し、お送りするところです・・・。
とのお話しで、それまでの検証・・・と言う話を通り越して、全て終わっている話でした。

凄く嬉しかったのですが、驚きました・・・。

小生も先日の電話での回答・・・「音質重視のためトラッカビリティーは良くないので、読み込みは悪いです・・・」は、本当に誠実な回答をしてくれていたんだろうな・・・等と理解し始めおりましたのですが、突然完了でした。

メカ交換をして有りますので、様子を見てくださいとの事。

はたして・・・CD-Rを・・・読みました。
ソニーのも太陽誘電のも・・読みました。
読み込みは他社より少々遅め?ですが、確実に読んでいます。
6回実験して6回とも。

もちろんSACDなども普通に再生OKでした。

このご対応に対しては、凄くありがたいと思いました。

しかし、同時に、途中の説明がもう少し分かりやすければ、もっとポジティブに考えられるし、こういう心配はしないで済んだのに・・・・と、せっかくの温かいご対応が、あの話が途中にあると、・・・もったいない・・・と言うか、残念だったなあ・・・と思いました。

いずれにしましても、ありがたいご対応を頂きましたこと・・・ご報告いたします。

02-05-08 17:25