新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

手作り木製シャンデリア??

先日の照明器具の故障(・・・実は勘違いで、壁のスイッチ故障で交換しました・・・)の時、今度はもう買わないで照明器具を作ろう・・・って考えてました。

使用中のシーリングの器具は、今回は故障じゃなかったから、当面・・・照明器具は要らないんですが、一旦作ろうと思って考えたし、パーツも買ってしまってあったので・・・作ることにしました。

省エネの蛍光灯のインバーターの電球・・・電球色という光の色で温かいオレンジ色です。
この蛍光灯の電球の、ぐるぐる渦を巻いたガラス管の格好を、とても面白いと思っていたので、この形を隠さないで前面に出すデザイン・・・かつ・・・シンプルな木の感覚を生かしたもの!!を考えました。

何の変哲も無い「ウッド・シャンデリア」・・・予算は蛍光灯電球4個を入れて3000円くらいです・・・。

ご覧ください・・・。

shande5.jpg
木の板を十字にして、電球の穴を空け・・・電球の形の面白さを見えるように・・・

shande4.jpg
消灯している時は・・・こういう感じです・・・山小屋風でしょうか・・。

shande2.jpg
様々な角度で・・・・3000円よりは、お高く・・・見えません?

shande3.jpg
下のほうから見ると・・・こういう感じです。十字の板の長さは70cmです。

このシャンデリアは、インバーターの蛍光灯電球4個で48W。これで相当明るいです・・・(1個が12Wです)・・・すごーく!!省エネですよ~。

電気代は今までのインバーターのシーリングライトの72Wより・・さらに節約できますね・・。

まあ、本人といたしましては、節約目的よりは、メンテが楽で、蛍光灯の渦巻き電球の形を楽しみ・・・かつ・・・ナチュラルでウッディーな感じを楽しむ・・・デザイン優先物なんです。

もとい・・・そう言う『つもり』・・なのでした。

02-12-08 13:47