新着記事
カテゴリー
過去の記事
記事検索
最新トラックバック
リンク
カバンの中身へ

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

ツバメが戻ってくれました!!

以前書きましたが、去年の春、拙宅の駐車場の蛍光灯にこびりつくようにあったツバメの巣をそばの壁側に移設しました。
そうしたら、昨年はツバメにこの巣を嫌われ、使ってもらえませんでした。

今年は正月早々、今度こそ「入って!」の気持ちで、巣の移設位置を天井の「すぐ下」にするとか、細かく移動・補強などして、気を使っておきましたら!!

ぬあーんと!!今年はツバメが戻ってくれましたのです。

(ツバメのことに詳しいサイトによりますと、一昨年この車庫内の巣を使ったのと同じツバメが戻った可能性は低いようです・・・まったく別のツガイのツバメか、オス・メスのどちらか片方だけが以前使ってたツバメとかだそうです・・・。ですので戻ったと言うより「入ってくれた」でしょうか・・・)

(この下のURLで1月の移設の話をどうぞ)
http://www.b-natural.co.jp/blog/archives/000167.html
5月6日くらいから・・・・・車庫をのぞきに来るツバメの姿を見かけ初めて・・・・。

とうとう巣に入ってくれました。

写真(夜・暗いところで撮った写真です)ご覧ください。
本日5月11日・・・19時半の撮影です。
感動しますねー。

tubame.JPG
※写真の上側のザラザラした面は、天井の表面です。

swallow january.jpg
※これは一月の移設の時の写真です。・・・高いところなので大変でした・・・。

卵も産んだみたいです!!

(5月10日から16日までが愛鳥週間だそうですから・・・タイムリーですねー)

05-11-08 20:26